ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)豚キムチ

今日の夜は今年最後の冷やし中華にしよーと思っていざ麺類コーナーに行ったらびっくり!

きれいさっぱり生麺の冷やし中華が1つも無くなってた( ゚д゚)

10月だしかなり涼しくなったけど、こんなに突然姿を消すものなのね...🍂

でもその後ラッキーなことにラ王の冷やし中華が半額になってたのでしっかりゲットしましたよ( ˆoˆ )/✨

乾麺だし日持ちするので、お昼ごはんとかやる気ない日の夜ごはん用にストックしときます〜

 

それともうひとつ、姿を消した話

先週の火曜日に、今でしょ!の林先生の番組でカニカマ特集が放送されて、その次の日からずっといつも行くスーパーにカニカマがない!

いつも山盛り売られてるのに、テレビ効果ってすごいなぁ🤔💭

ないとなるとなんか食べたくなる... カニカマ...🦀🦀

 

とまあ、今年最後の冷やし中華はまた今度にとっておいて、白菜が安くなってたので今日は豚キムチにしました〜🐷

あ、キムチも林先生の番組で特集された。そんでそれに影響されて最近よく食べてる(笑)

f:id:golori:20181001200406j:image

[材料]2人分

  • 豚こま(豚バラでも可)・・100g
  • 白菜・・・・・・・・・大きい葉2枚分
  • キムチ・・・・・・・・100g
  • ごま油・・・・・・・・適量
  • 醤油・・・・・・・・・小さじ1
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ1

 

[作り方]

  1. 白菜を芯と葉の部分に分けて、それぞれざく切りにする。豚コマは食べやすい大きさに切る
  2. フライパンにごま油を引き、中火で豚を炒める。火が通ったら取り出しておく
  3. 白菜の芯の部分をフライパンに入れて、中火で全体がしなっとして透き通るまで炒める。
  4. 白菜の葉の部分も入れて、しなっとしたら豚肉とキムチを半分加えて混ぜる
  5. 味見をしながら醤油と鶏がらスープの素で味を整える
  6. 火を止めてキムチ半分を加える

 

[感想]

  • カサ増しで白菜入れてます。玉ねぎでもおいしそう!
  • 白菜の芯を炒めるときは、すこし塩を振るとしなっとするのがちょっと早くなる
  • 最後に卵を炒め合わせてもおいしそう〜

 

キムチのいい要素(たぶん乳酸菌)は100℃で熱すると死んじゃうから、追いキムチをするといいって番組でやってた!

死んだ乳酸菌も善玉菌の栄養になるからそれはそれでいいみたい🙆‍♀️

 

明日もしっかり起きるぞー!🔥