ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(雑談)コーヒーのこと

お題「コーヒー」

この土日は風邪っぽさに偏頭痛に、なんだかしんどかったな😷😷

昨日はもさりが土曜日に部活が休みっていう貴重な1日で、おもしろそうな公園に行ってみようっていう計画だったんだけど、体調不良のために延期に...🙀💧

最近頭痛だったりなんらかの不調でお出かけが出来ないことが多いよー!

まあ、しんどいのは事実だししょうがない!切り替えが大事だといつももさりは励ましてくれます。ありがとう!🙇‍♀️🙇‍♀️

 

ということで今日は1日ごろりdayなので、初めての「お題」ネタをやってみよー🙌🏻

コーヒーは中学生のころから結構好きです🙆‍♀️

多分親の影響が大きいんだと思う☕️

お母さんもお父さんもコーヒーが好きで、昔からよく「コーヒー入れるから豆挽いてー」って言われてた(もちろん電動のミル)

なんとなーくその影響でひとり暮らし始めた時もニトリで電動ミル買って、最初の方は気合入れて朝から豆挽いて飲んでました(笑)

だんだん朝そんな時間ないわー!ってなってインスタントになったけど🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

それでも休日とかにたまにちょっと遠くまでおいしいパン買いに行って、ちゃんとコーヒー淹れて、リッチなお昼ごはん〜とかしてたなぁ☺️

ただね、最近は体調の問題でコーヒーはあんまり飲めなくなった😫😫

興奮作用があるからか、コーヒーを飲んだ日はしんどくなる率が上がる気がして、びびって避けてる(笑)

 

あとコーヒーと言えばなんだけど、個人的にコーヒー飲むと便秘が解消する🙈🙈

あれ、最近ぜんぜん出てないなーっていうときにコーヒー飲むと、飲んでる途中で解消したりするの!(笑)

でもね、これ私だけの話じゃなくて、お父さんの方が効果がすごい!✨

日曜日の朝はお父さんがコーヒーを淹れるっていうのがなんとなく日課になってたんだけど、お父さんはコーヒーの豆を挽いて、その香りを嗅いだ段階でトイレに行きたくなるらしい!コーヒーの作用すごいわ👏

お湯も沸かしてからトイレに行くもんだから、いつもお母さんにぬるいコーヒーになるわ!って文句言われてたなぁ(笑)

この便秘解消作用は我々親子だけ?一般的なんかな?🤔

 

コーヒーのエピソードはこんな感じかなぁ

お題ってこんな感じでいいんかな?(笑)

最近はコーヒー飲めない代わりにほうじ茶飲んでます🍵

ほうじ茶はリラックス作用があって、カフェインも少ないから寝る前にもおすすめ!

あとは濃いめにつくって牛乳と砂糖を入れてほうじ茶ラテにしたり、飲み方も工夫できるところがいいよ〜☺️☺️

 

今日はもさりの帰りも遅くて夜ごはんも1人なので、引き続きごろりdayを満喫します(`_´)ゞ

 

それと、ツイッターも初めてみたのでよければフォローどうぞよろしくお願いします。🙌🏻☘️

  ごろり→@golorisan