ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)チーズタッカルビ

今日はチーズが食べたい気分だったので、チーズタッカルビを作ってみた!🧀🐓

スキレットとかおしゃれなホットプレートはないので、普通のフライパンのまま食べました(笑)

 

f:id:golori:20181018192408j:image

[材料]2人分

  • 鳥もも肉・・・・・1枚(260g)
  • 玉ねぎ・・・・・・1/4個
  • キャベツ・・・・・1/6個
  • 餅・・・・・・・・市販の角餅2個
  • ★醤油・・・・・・大さじ2
  • ★砂糖・・・・・・大さじ1
  • コチュジャン・・大さじ3
  • 唐辛子・・・・・・1本
  • ごま油・・・・・・適量
  • ピザ用チーズ・・・たっぷり

 

[作り方]

  1. 玉ねぎを薄めのくし切り、キャベツをざく切りにする。餅は7mm幅くらいの短冊切りに、鶏肉は一口大に切る
  2. ボウルに玉ねぎと鶏肉を入れ、★の調味料を入れて揉み込み、30分ほど置いておく
  3. フライパンにごま油をしいて、2を入れて中火で鶏肉の色が半分ほど変わるまで炒める
  4. フライパンにキャベツと餅を加えて、蓋をして蒸し焼きにする
  5. 具に火が通ったら真ん中を開けて、チーズを入れる。再び蓋をしてチーズを溶かす

 

[感想]

  • 辛味が少なかったから、一味唐辛子とかを入れてもいいかも!
  • チーズは温めながら食べないと固まっちゃう😭

 

今日は2ヶ月ぶりくらいにお酒を飲んだ〜🍻

たまにはいいよね!

期間限定に惹かれて買った氷結ストロングのリンゴはとっても美味しかった〜🍎🍏