ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)大根のミルフィーユ鍋

最近白菜とか大根とかの値段が安くなってきたから、すぐに鍋が食べたくなる!🍲

だから今日の夜ごはんは大根のミルフィーユ鍋にしました😊😊

白菜ではしたことあったけど、大根で作ったのははじめて!

土鍋で煮たらしっかり柔らかく甘くなってとっても美味しかった〜😋

上にもやしを乗せて煮ちゃったから肝心の大根が見えないけど、下にしっかりいます(笑)

f:id:golori:20181022204006j:imagef:id:golori:20181022204607j:image

[材料]2人分

  • 大根・・・・・・1/2本
  • 豚肩ロース・・・150g
  • 水・・・・・・・100cc
  • 和風だし・・・・小さじ1
  • ねぎ、もやし、白菜、えのきなど
  • ポン酢

[作り方]

  1. 大根の皮を剥いて7mmくらいの半月切りにする。豚肉は大根に重ねやすい大きさに、切る。野菜も切っておく
  2. 大根と豚肉を交互に重ねる
  3. 土鍋に水と和風だしを入れて、2をならべる(白菜の芯など硬めの野菜を入れる場合は一緒に入れる)f:id:golori:20181022204554j:image
  4. 蓋をして弱火で煮る。
  5. 通気口から湯気が出てきたらその他の具材(ねぎ、もやし、豆腐など柔らかめの具材)を入れて再び蓋をして弱火で煮る
  6. 通気口から勢いよく湯気が出てきたら完成!ポン酢で食べる

 

それと、大根の皮がもったいなかったから塩もみしてキムチに混ぜてみた

味には全然違和感なくて、キムチにカリカリ感がプラスされておいしかった!👍

f:id:golori:20181022205137j:image

 

 

今日は1限からしっかり授業にでたぞー!!🙌🏻

1.2.3限全部出たし、途中で教室を抜けたりもしないで過ごせた!!

昨日の夜は寝つきはあんまり良くなかったけど、朝はすっきり起きることができてよく眠れたって感じた😆

今日は学校にしっかり行って適度に疲れたと思うから、すっと眠れるといいなあ😪💭

今日はいろんな日がある中でもとっても調子の良い日だったと思って、明日がもしも良くない日だとしても落ち込まない!そんな日もあるよねって思うのみ👍👍