ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)サツマイモきんぴら

今日は早くも朝から天ぷらうどんが食べたかったから天ぷら買ってきた!🙌🙌

付け合わせにレンコンのきんぴらしようと思ってスーパーに行ったら、程よいサイズ感のサツマイモがあって、ついそっちを買ってきてしまった🍠☺️

サツマイモの料理が全然わからないから、とりあえずきんぴらに!

f:id:golori:20181114224518j:image

[材料]2人分

  • サツマイモ・・・小1本
  • 醤油・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・大さじ1
  • ごま・・・・・・適量
  • マーガリン・・・適量

[作り方]

  1. サツマイモをよく洗って、皮ごと5mmくらいの千切りにして水にさらす。10分くらい置いたら水気をよく切る。
  2. 熱したフライパンにマーガリンを溶かしてサツマイモを入れる。強火で黄色になるまで炒める
  3. 砂糖、醤油を入れて絡めて、ごまを振る

 

🥗今日の献立🍙

  • うどん
  • 天ぷら(スーパーの)
  • サツマイモきんぴら

f:id:golori:20181114224536j:image

 

もう寒いよぅよぅよぅ❄️

朝も布団から出たくないし、着替えるの寒いしひぃぃ😵😵

これからもっと寒くなるなんて...

上半身はヒートテックにコートにマフラーにって重ね着がいっぱいできるけど、足元がどうしたらいいかわからん🌀

冬だからって毎日パンツってのも嫌だしなー🤔

雪国の方はどうしてるんだろか。

あ、そろそろカイロ背中にはろかな🔥🔥