ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)鮭と白菜のクリーム煮、巨大プリン

今日はなかなかいい休日になったぞ〜🕺🕺

まずは朝から少し散歩がてらコンビニに朝ごはんを買いに行って、洗濯物を干した!☀️

休みの日って外に出たほうがいいのは分かってても、用事がないと外に出る気が全然出ないから、朝ごはんを買いに行くっていうのはいいかも!

普段の朝ごはんよりちょっとだけお金はかかるけど、好きなもの食べれる楽しみができるし、朝から動けるっていうのがやっぱいい☺️☺️

ただ1個こまったのが、外出のために薬飲むから眠い!家にいるから寝ちゃう!!😭💤

今日は朝ごはん食べてすぐお昼まで寝た(笑)

あ、あと最近、んー偏頭痛かなあっていうかけらレベルの時なら市販の頭痛薬で治ることが分かった!あんま我慢せんとすぐ飲むようにしよ。

 

夜ごはんは鮭と白菜のクリーム煮!🥛🐟

f:id:golori:20181118193506j:image

[材料]2人分

  • 鮭・・・・・・・2切れ
  • 白菜・・・・・・大きい葉2.3枚
  • 牛乳・・・・・・200cc
  • 小麦粉・・・・・大さじ1
  • コンソメ・・・・小さじ1(キューブ1個)
  • チーズ・・・・・2つかみくらい
  • 塩コショウ・・・少々
  • オリーブ油・・・適量

[作り方]

  1. 鮭に塩をふって10分ほど置き、キッチンペーパーで水気をしっかり切る
  2. 鮭に小麦粉(分量外)を振ってなじませ、一口大に切る。白菜も一口大に切る。芯の部分はそぎ切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、鮭を皮面から入れて弱火で蓋をして蒸し焼きにする。両面に焼き色がついたら取り出しておく
  4. フライパンに白菜の芯の部分をいれ、塩コショウを振って弱火で透き通るまで炒める。葉の部分をいれて、全体がしんなりしたら小麦粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める
  5. 牛乳とコンソメ、チーズを入れて全体を混ぜ、鮭も入れる。ふつふつしてきたら蓋をしてときどきかき混ぜながら5.6分煮る

[感想]

  • パンとの相性最高!
  • チーズいれて正解だった💮

 

🥗今日の献立🍙

f:id:golori:20181118195155j:image

 

それと、口いっぱいにプリン入れたら幸せだろうな〜と思って巨大プリン作った😏😏

作り方は全然わからんかったからクックパッドとか参考にしてちょっと砂糖を控えめにしてみた🍮💕

f:id:golori:20181118213357j:image

[材料]15cmのケーキ型1個分

  • 卵・・・・・4個
  • 牛乳・・・・400cc
  • 砂糖・・・・50g
  • ★砂糖・・・50g
  • ★水・・・・大さじ3
  • お湯

[作り方]

  1. 鍋に★の砂糖と水(大さじ2)を入れて、弱火にかける。ときどき鍋を回しながら茶色くなってきたら火を極弱火にする。
  2. 茶色が濃くなってきたら火を止めて★の水(大さじ1)を回し入れ、素早く混ぜる。
  3. 冷める前に素早く型に流し入れて、型の底全体にソースをまわす。
  4. オーブンを160度に予熱する
  5. ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で白身をしっかり切るように混ぜる。牛乳と砂糖を加えて混ぜる。
  6. 鍋に4を流し入れて、ヘラで大きく混ぜながら中火で温める。(卵が固まらないように、指で触ってちょっと熱いかなーくらいまで)
  7. 3の型に6を静かに流し入れる。天板に型を置き、お湯を天板に入れる
  8. 160度のオーブンで25〜30分焼く(爪楊枝を刺して汁気が付かなかったらおっけー!)
  9. しっかり冷めてから型から外す

f:id:golori:20181118210919j:image

[感想]

  • いまの我が家のオーブンなら25分でちょうどよい
  • カスタード部分はもうちょい砂糖減らしても、カラメルの甘さで丁度良さそう!
  • 濾し器があれば、6で鍋にカスタード液を入れるときに漉しながらいれる

 

 

あとプーさんにマフラー作ったげた🐻🧣

f:id:golori:20181118175952j:image

かわいい!かわいいよー!!😍😍