ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)鶏チャーシューといろいろ作り置き

今週はすこしだけバイトを増やしたこともあって、毎日ごはん作るの大変そうだから、作り置きを4つ用意しといた!😊😊

 

①炊飯器で鶏チャーシュー

f:id:golori:20181204203228j:image

[材料]

  • 鶏胸肉・・・・・・・・1枚
  • オリーブ油、酒、塩・・各適量
  • ★砂糖・・・・・・・・小さじ2
  • ★醤油・・・・・・・・大さじ1
  • ★酒・・・・・・・・・大さじ1
  • ごま油、ラー油・・・・各適量

[作り方]

  1. 鶏肉の皮をとって、酒と塩を両面にもみ込んで、オリーブ油を全体にかけて揉み込む
  2. ジップロックに鶏肉を入れて、うまーく空気を抜きながら密封する
  3. 炊飯器に2を入れて、熱湯を全体が浸かるまでそそぎ、保温で1時間おく
  4. (タレ)★の材料を耐熱容器に入れ、電子レンジ500wで2秒ほどチンする。ごま油とラー油をいれる

[感想]

  • 胸肉なのにぷりぷりー!サラダチキンみたいなパサパサ感ゼロだった
  • 冷蔵庫で3.4日くらいいけるかな?
  • ハーブ塩と白ワインで洋風にしても美味しそう

 

②白菜の塩昆布浅漬け

f:id:golori:20181204203929j:image

[材料]

  • 白菜・・・・小さい葉4枚
  • キュウリ・・1/2本
  • 塩・・・・・小さじ2くらい
  • 塩昆布・・・適量
  • 白ごま・・・適量

[作り方]

  1. 白菜の芯の部分と葉の部分に分けて好きな大きさに切る。キュウリは3mmくらいの輪切りにする
  2. 白菜の芯とキュウリを塩でよく揉む。白菜の葉も入れて混ぜる。
  3. 重石を乗せて1時間ほどおく
  4. 3を水洗いして水気をよくしぼり、塩昆布と白ごまを混ぜる

[感想]

  • 重石なんてないから、ラップして皿にりんごいれて上に置いたらちゃんとできた!

f:id:golori:20181204204410j:image

 

③ポテトサラダ

f:id:golori:20181204204533j:image

りんごのポテサラめっちゃすき🍎🍏

 

④もやしのナムル

f:id:golori:20181204204617j:image

昨日もさりが作ってくれたナムルがとっても美味しかったから作ってみたけど、なんか違うんだよなーーー🤔🤔

 

今日は作ったものちょこちょこ食べた😋

f:id:golori:20181204205015j:image