ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)きな粉衣の鶏スティック揚げ

ちょっと前にテレビで唐揚げの衣をきな粉で代用するとカロリーダウンっていうのを見たのを、こんな感じかなーって作ってみた💁🏻‍♀️

f:id:golori:20190129211740j:image

[材料]2人分

  • 鶏胸肉・・・・・1枚
  • 酒・・・・・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・適量
  • マヨネーズ・・・大さじ1.2程度
  • 小麦粉・・・・・大さじ3
  • きな粉・・・・・大さじ3
  • 揚げ油

[作り方]

  1. 鶏肉を1cm幅のスティック状に切る
  2. ポリ袋に鶏肉と酒を入れてよく揉む。塩コショウをふってさらに揉む。マヨネーズを入れてさらに揉み、30分ほど置いておく
  3. 別のポリ袋に小麦粉ときな粉を入れて混ぜておく
  4. 2の鶏肉を3の粉に絡める
  5. 揚げ油で鶏肉を揚げる

[感想]

  • カリカリ唐揚げ派なら小麦粉の代わりに片栗粉で!
  • 4で粉が足りなくなったら小麦粉(片栗粉)ときな粉を1:1の割合で足す
  • 胸肉だけど柔らかくできた〜

 

今日はレクサプロを飲み始めて、頓服薬を変えてから初病院に行ってきた〜

まず病院までバスで30分かかるところが、頓服薬飲んだから乗ったから全然平気だった!

朝起きてから全く何も食べずに乗ったのも不安がなくてよかったのかも

それで、病院の先生には前来た時より話し方とか笑顔が出てて、薬がしっかり効いてそうって言ってもらえた!

自分だと変化してるのかどうかって分かりにくいから、久しぶりに会ってそうやって言われると客観的な意見だしそっか〜やったー!って思えた😊😊

今回の診察で薬の量がまた少し増えて、順調に効果が出たら2.3週間後にはもっとよくなるって言われた\( ˆoˆ )/