ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(日記)留学5週目-たべもの編-

いろいろなご飯を食べて写真が溜まってきた!

トロントはいろんな国から来たひとの街らしく、カナダ料理ってなんだ??っていうくらい世界各国料理の店が多い!🌮🥘🥟🍛

せっかくだからいろいろ挑戦してみた!

 

まずは、ギリシャ料理🇬🇷

f:id:golori:20190407111624j:image

ギリシャ料理っていうかトロント名物プーティンのギリシャ版っていう感じだったのかな〜

ジロ(gyro)っていうお肉とフェタチーズが特徴的だった!

ジロは豚肉と鶏肉から選べて、鶏肉をオーダー

特に味にクセもなく美味しかった〜🐓🐈

フェタチーズは酸味が強いヨーグルトみたいな感じだった、個人的にはまあまあかな...🙄

トロントにはグリークタウンがあるくらいギリシャ料理屋さんがたくさんある

モールのフードコートとかにも普通にある!

 

次はレバノン料理🇱🇧

ギリシャ料理に引き続き全くのはじめて!😳

f:id:golori:20190407111647j:image

Lunch boxっていうお弁当タイプ!

下にごはん、その上に野菜とお肉っていう超バランスメニュー!🥦🍚🐓

ごはんはターメリックライスっぽい感じでタイ米だったけど全然パサパサしてなくておいしかった〜

お肉はギリシャ料理のジロとの違いがわかんなかった...(笑)

野菜はレタスサラダにビーツとパクチーとピクルス乗ってました!っていう感じで、癖あり!!

ごはんもそうだけど、お店の内装とか掛かってた曲がこれぞ西アジアっていう感じで(勝手なイメージ)、その場にいるのが楽しかった〜(笑)

 

次は中国料理🇨🇳🐼

f:id:golori:20190407111610j:image

中国料理は語学学校の友達(コロンビア、トルコ出身)と一緒に!🇨🇴🇹🇷

中国料理ってなんでこんな美味しいんだろうね、今回はエビチリと海鮮あんかけ焼きそば、エビの唐揚げと全部海鮮系!

エビのぷりぷりがたまらんかった〜🍤

友達は中国料理が初めてだったみたいだけど、美味しい!って言ってた👏

あ、でもトロントでも店員さん無愛想で怖かったな...偏見かな😰

 

次はタイ料理🇹🇭

f:id:golori:20190407114431j:image

タイ料理屋さんもおおいなー!

これはフードコートのお弁当タイプ🍱

いままで食べた世界の料理の中で1番日本で食べる料理に近い気がする!

タイ料理ってもっと香草ばんばん使うイメージだったけど物によるのかな??

 

最後はカナダ料理🇨🇦

f:id:golori:20190407111639j:image

至るところにあるティムホートン!🍩

なんかこの激甘ドーナツをついつい食べてしまう...あとホットチョコレート

美味しいんだよー!!🤤🤤


f:id:golori:20190407111654j:image

それから、語学学校のメープルツアーにも参加した🍁

メープルシロップの作り方を聞いたあとに、100%メープルシロップのホットケーキを食べれた🥞🥞

すごい寒かったから、甘さと紅茶のあったかさが身に沁みたよ〜

ロッジみたいなところで食べて、雰囲気がいい味になってた!


f:id:golori:20190407111631j:image

それからカナダといえばのプーティン!
これまたお腹空くと食べちゃう🤤

チーズがお店によって違って、この時のはすごい伸びてたのしかった〜

 

こんな感じでいろんな料理に挑戦中!

来週はコロンビア料理にいくよ〜😆😆