ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)10分ペペロンチーノ

ひさしぶりに夜ごはんを作りました🍳

ここ1週間は、まえに作ったトマト煮こみをアレンジしたり、もさりの賄いを食べたりしてました〜

今日は私ひとりの夜ごはんだったので、買い物に行かずいかに手抜きをできるか考えた結果、ペペロンチーノに!🍝🍝

自分だけのためにごはん作るのってめちゃくちゃめんどくさくないですか??😅

 

f:id:golori:20190616090527j:image

[材料]2人分

  • キャベツ・・・100g
  • ベーコン・・・2枚
  • ニンニク・・・2かけ
  • パスタ
  • 鷹の爪・・・・1本
  • コショウ
  • オリーブオイル

[作り方]

  1. お湯を用意しつつ、キャベツを大きめひと口サイズ、ベーコンを1cm幅に切る。ニンニクと鷹の爪を刻む
  2. パスタを表示時間通りに茹でながら、残り3分になったらキャベツもなべに入れて一緒に茹でる
  3. フライパンを熱してベーコンを入れる。ベーコンから油が出てきたらニンニクと鷹の爪も加える
  4. ベーコンに火が通ったらパスタとキャベツをフライパンに加え、水大さじ1ほど加えて一緒に炒める
  5. 塩コショウで味をつけて、オリーブオイルをかける

[時短ポイント]

  • キャベツをパスタと一緒に茹でてキャベツに火が通るまでの時間を省略
  • パスタは茹で時間3分のものを使用(ショートパスタ)
  • ベーコンの油を使うことで、時短かつカロリーダウン

 

この前いただいたオリーブオイルを使って作りました〜🙌

f:id:golori:20190616091519j:image

このオリーブオイルは風味付き(左からトリュフ、ガーリック、トウガラシ、バジル)で、今回のはトウガラシのを使いました🌶

なので今日は鷹の爪は使ってません🙅‍♀️🙅‍♀️

最後にこのオリーブオイルをさっとかけただけでしっかり辛味がついて美味しかった!

 

 

最近は毎日ワーキングホリデーの仕事を探したり、面接を受けたりしてます🏃‍♀️💨

いまだ決まった仕事がない...

結構な数メールを送ったり直接行ったりしているけど連絡が全くなかったり、面接を受けて落ちたりし続けているので、すこし落ち込み気味です...

必要ないって言われてる気分に勝手になっちゃう😣😣

でも、明日からもまた仕事をゲットできるように動きます!!🔥💪