ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)肉じゃが

すっかりトロントも夏です!🌻🌞
散歩中に温度計を見たらなんと28度!あついあつい🥵💦
日本もかなり夏に近づいてきていると聞きました
ごろりは去年脱水症状を引き起こしてから、水分補給には敏感になっています!🍹


今週はお仕事を始めたり、探したりと奮闘しました〜😤
そしてご縁があって、月に1,2回70代夫婦の家事をお手伝いをさせていただくことになりました!👏👏
実はわたし、日本にいるときから家事手伝いのお仕事(ダスキンさんなど)ってかなり気になっていたのでラッキー😆⭐️
料理、掃除、買い物など家事全般のお手伝いなのですが、料理は日本食をご希望のようです
日本食を作ると言っても、日本と同じ食材が同じ価格で売っているというわけではないので、少し難しそう...🤔💭
例えば、わたし自身も顆粒だしが欲しくていろいろなお店を回っているのですが、未だ見つからず...
ということで、簡単に手に入る食材でもできる日本食の練習をしておこう!と思ってます💪



[材料]4−5人分

  • ジャガイモ・・・中6個
  • にんじん・・・・1本
  • 玉ねぎ・・・・・大1個
  • 絹さや・・・・・1つかみ分くらい
  • 豚肉・・・・・・200g
  • しょうゆ・・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
  • 水・・・・・・・200cc
  • サラダ油

[作り方]

  1. ジャガイモを大きめの一口大に、にんじんを大きめの乱切り、玉ねぎをくし型に切る。絹さやは筋を取って半分の大きさに切る。豚肉も一口大に切る。
  2. ジャガイモ、にんじんをそれぞれ耐熱容器に入れて、電子レンジで6.7分ほど、ジャガイモの表面が透ける程度に加熱する
  3. 熱した鍋にサラダ油を引いて豚肉を入れて炒める
  4. 豚肉に火が通ったら、玉ねぎを入れる
  5. 玉ねぎがしんなりしてきたらジャガイモとにんじんも鍋に入れて軽く炒める
  6. 鍋に水を入れて一煮立ちさせる
  7. グツグツしてきたら全体の上下が逆になるようにかき混ぜ、絹さや、しょうゆ、砂糖を入れる
  8. 時々混ぜながら、ジャガイモとにんじんがやわらかくなるまで煮る

[感想]

  • 顆粒だしを入れなくてもちゃんと美味しい肉じゃが!

🥗今日の献立🍙

  • 肉じゃが
  • 酢の物
  • みそ汁
  • ごはん