ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)サバ缶の炊き込みご飯

いつも缶詰めの残り汁がもったいないなあーと感じていたので、今日は身も汁も全部一緒に炊き込みご飯にしてみました!🍚

 

ほんとはサンマ缶で作りたかったんだけど、近くのスーパーになぜか売ってなかったので、今日はサバ缶です😲😲

 

f:id:golori:20180917202526j:image

[材料]2合分

  • 米・・・・・・・・・2合
  • サバ缶(味付け)・・1缶
  • にんじん・・・・・・1/4本
  • しめじ・・・・・・・1/2つ分
  • 水菜・・・・・・・・1束
  • しょうが(すりおろし)・・・1かけ分

 

[作り方]

  1. 米2合を研ぎ通常通りの水を入れ、サバ缶の煮汁、しょうがを入れて混ぜる
  2. にんじんを3cm程度の細切りに、しめじは石づきを落として手でほぐし、炊飯器に入れる。サバの身も炊飯器に入れる
  3. 通常通り炊飯する
  4. 水菜を3cmくらいの長さに切っておく
  5. ご飯が炊けたら水菜を炊飯器に入れて、10分ほど保温で蒸らす
  6. 全体をよく混ぜて完成!

 

[感想]

  • 次こそはサンマ缶で作ってみたい!
  • 味付けは薄め、おかずと一緒に食べるなら程よかった。メインにするなら少し醤油などで味を足すとgood😋

 

 

明日は久しぶりデート!\( ˆoˆ )/

誕生日のお祝いですよ〜🎁🎉