ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)豚バラキャベツの味噌炒め

夕方に家に帰ってくる頃には肌寒くて、秋が来たなー!って感じた🍂

焼き芋が食べたいなぁ🍠🍠

 

大きなキャベツがなかなか無くならないから、今日の夜ごはんはキャベツメインのおかず!

 

f:id:golori:20180912201915j:image

[材料]2人分

  • 豚バラ・・・150g
  • キャベツ・・1/4個
  • 酒・・・・・大さじ2
  • 味噌・・・・大さじ1
  • 豆板醤・・・1cmくらい(チューブの使用)
  • ニンニク・・1かけ分(すりおろし)
  • サラダ油・・適量

 

[作り方]

  1. キャベツは大きめのざく切り、豚バラは1口大に切る
  2. 豚バラをポリ袋に入れ、酒(大さじ1)を加えて15分ほど置く
  3. 酒(おおさじ1)、味噌、豆板醤、すりおろしニンニクをボウルに混ぜ合わせる
  4. フライパンにサラダ油をひき、中火でキャベツを加えて全体がしなっとするまで炒め、皿に1度取り出しておく
  5. フライパンに豚バラを入れ、火が通ったらキャベツを戻し、3の合わせ調味料を加え、強火で全体を炒める
  6. キャベツの水気がある程度飛んだら完成!

 

[感想]

  • キャベツはもっと多くてよかった
  • 豆板醤は辛いのが好きなら、もっと多くてもオッケー!(分量どおりだとピリ辛くらい)
  • 色味的にコーンとか入れてもいいなぁ

 

 

今日は副菜に卵焼きをしてみた!

ノリ巻いたらかわいくなった〜(*´ー`*)