ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)チキンカレー

今日の晩ごはんはチキンカレー!

まえテレビでチキンカレー見てめっちゃ食べたくなったから、いつものカレーを鶏にしてみた!🐓🐓🐓

 

f:id:golori:20180910230829j:image

 

[材料]4皿分

  • 鶏もも肉・・・・1枚
  • じゃがいも・・・小4個
  • 玉ねぎ・・・・・1個
  • カレールー・・・4皿分
  • 水・・・・・・・2カップ
  • サラダ油・・・・適量
  • 塩・・・・・・・適量

 

[作り方]

  1. じゃがいもの皮をむいて、5ミリくらいの半月切りにして水にさらす
  2. シリコンスチーマーにじゃがいもを入れて500wで3分加熱
  3. 玉ねぎを縦に4等分してから、横向にして7ミリ幅に切る
  4. 鶏もも肉は余計な脂身をとってから、一口大に切る
  5. 深めのフライパンに油を熱し、玉ねぎ1/2個分を入れ、塩を適量振り、弱火〜中火であめ色になるまでよく炒める
  6. 玉ねぎを取り出し、同じフライパンに鶏もも肉を入れて、中火で皮面をしっかり焼く。皮面が焼けたら裏返し、残りの玉ねぎとじゃがいもを加えて炒める
  7. 玉ねぎが透き通ってきたら、5の玉ねぎを入れ、水を加える。
  8. グツグツして全体に火が通ったら1度火を止めてカレールーを溶かす
  9. もう一度火をつけて、一煮立ちさせる

 

[感想]

  • ホウレンソウ入れたら美味しそう!
  • 水の分量は、カレールーの箱に書いてある量より50ccくらい少なめ

 

 

最初はニンジンも入れるつもりだったんだけど、冷蔵庫から出したら...

f:id:golori:20180910212955j:image

おじいさんになっとった🥕🙄