ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)鮭のムニエルとこんにゃくのピリ辛炒め

今日は1日家でゆっくりしてました〜🍀

お昼に近所のパン屋に行って塩チョコパンとクイニーアマン食べた🥐💕

あとは授業の予習をして、少し昼寝して...といい休日だった☺️☺️

 

夜ごはんは、もさりが試合に出てきたので、タンパク質がたくさんとれるようにがんばりました!🐓

ちょっと塩分取りすぎになっちゃったかな...

全体的に味が濃かった😮😮

 

まずメイン料理は鮭のムニエル🐟

f:id:golori:20181021212213j:image

[材料]3切れ分

  • 鮭・・・・・3
  • 小麦粉・・・適量
  • 醤油・・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・・・大さじ1
  • バター・・・適量
  1. 鮭をキッチンペーパーに並べて水気をとる
  2. 鮭の両面に小麦粉をふるう
  3. フライパンにバターを溶かして鮭を入れ、両面に焼き色をつける
  4. 醤油、みりん、酒をかけて蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする
  5. 鮭を皿に盛り、フライパンに残ったソースをかける

 

先日豚汁を作ったときにこんにゃくがあまったから、副菜としてこんにゃくのピリ辛炒めもしました〜

f:id:golori:20181021212917j:image

[材料]

  • 板こんにゃく・・2/3枚
  • 鶏皮・・・・・・鶏肉2枚分
  • ★醤油・・・・・・大さじ1
  • ★酒・・・・・・・大さじ1
  • ★砂糖・・・・・・小さじ1
  • ★味噌・・・・・・小さじ1
  • 赤唐辛子・・・・1本

[作り方]

  1. こんにゃくの両面に隠し包丁をいれ(2mmほどの深さに格子状に)、1.5cm角に切る。鶏皮は2cm角ほどの大きさに切る。赤唐辛子は輪切りにする
  2. ★の調味料を混ぜ合わせておく
  3. こんにゃくに熱湯をかけてアク抜きをする
  4. フライパンに鶏皮を入れて、きつね色になるまで揚げ焼きにする。途中で脂をキッチンペーパーで吸う
  5. 3のフライパンに赤唐辛子とこんにゃくを入れて全体を炒め合わせたら★の調味料をかけて、水気がなくなるまで炒める

[感想]

  • 辛くてご飯が進む味!
  • 今回は鶏皮が余っていたので入れてみました〜
  • 皮がなかったらごま油でこんにゃくを炒めればオッケー🙆‍♀️

 

🥗今日の献立🍙

  • 鮭のムニエル
  • こんにゃくのピリ辛炒め
  • ねぎとわかめの味噌汁
  • 鶏むねの炊き込みご飯
  • ポテトサラダ

f:id:golori:20181021214449j:image

 

明日はがんばって学校に行くぞー!!🔥

やっぱり1週間のはじまりに踏ん張れるかどうかが大事だと思う!😤😤