ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)キムチチーズお好み焼き

今日はもさり家に残っちゃってる食材を使ってほしいとリクエストされました〜🙋🏻‍♂️

残ってるのは、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、卵、キムチ

基本的に私が買ってくから、こんなけ溜まったのは私の責任ですな🤭🤭

なにがあるか忘れるから、いつも買ってっちゃうんよo(`ω´ )o

 

ということで、今日は特にすぐ使いたかったキャベツがたくさん使えるお好み焼きと、玉ねぎのかき卵汁にしました😋✨

もさり家にはお好み焼き粉がないので、小麦粉のレシピになります。

全部混ぜて焼くだけなので、レシピというか材料のメモです✍️

 

f:id:golori:20181005231256j:image

[材料]大きめ1枚分

  • 小麦粉・・・・・・100cc
  • 水・・・・・・・・150cc
  • 和風だしのもと・・小さじ1
  • 卵・・・・・・・・1個
  • キャベツ・・・・・1/4個
  • 豚肉・・・・・・・100g
  • キムチ・・・・・・100g
  • チーズ・・・・・・好きなだけ
  • サラダ油・・・・・適量
  • お好みソース、マヨネーズ、青のりなど

 

[作り方]

  1. キャベツを千切り、豚肉とキムチを1,2cm幅に切る
  2. ボウルに小麦粉、和風だしのもと、水、卵を入れてよく混ぜる
  3. 2のボウルにキャベツを半分入れてまぜる、もう半分入れてまぜる(一気に入れると量が多くて上手く混ざらないです)
  4. 3のボウルに豚肉、キムチを入れてまぜる
  5. 熱したフライパンにサラダ油をひいて、生地を流し入れる。蓋をして弱火で両面よく焼く
  6. 真ん中に爪楊枝を刺して水っぽい記事が付かなくなったら、チーズを載せて蓋をして溶かす

 

[感想]

  • 一般的なレシピに比べてキャベツは多めですf:id:golori:20181005231506j:image(生地とキャベツ混ぜたあと)
  • キャベツは太めの千切りでもちゃんと火が通るので大丈夫です
  • ふつうのお好み焼きにする場合はキムチとチーズを抜けばOK

 

ニンジンとピーマンが全然使えなかったから明日はオムライスかなあ🤤🤤

オムライスはもさりの方が上手なので、明日はお休みの日になるかな!( ˆoˆ )/