ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)鮭のホイル蒸し

前買った鮭をどうしようかな〜と思ったので、ホイル蒸しにしました🐟🐟

包んでフライパンに入れて放置するだけの楽々レシピなのでよく作ります🍳

包んで蒸すから、身がふっくらしておいしい〜😋

 

f:id:golori:20181004201119j:image

[材料]2人分

  • 鮭の切り身・・2切れ
  • 玉ねぎ・・・・小1/2こ(大きいのなら1/4)
  • マイタケ・・・1/4個
  • しめじ・・・・1/4株
  • バター・・・・2かけ
  • 醤油・・・・・適量

 

[作り方]

  1. 玉ねぎは薄切りに、きのこは手でほぐしておく
  2. 鮭の水気をキッチンペーパーで包んでしっかりとる
  3. アルミホイルを敷き、玉ねぎ→鮭→きのこの順に載せていく。最後にバターを載せるf:id:golori:20181004190547j:image
  4. アルミホイルで具材をしっかり包む(切り身に平行な辺を包んでから、両はしをぎゅっとする)f:id:golori:20181004190655j:image
  5. 深めのフライパンに置き、アルミホイルの1/3が浸かるくらいの量の水を入れる
  6. 蓋をして中火に15分ほどかける
  7. 醤油をかけて完成ー!

 

[感想]

  • 鮭のほかにタラとかでもおいしい!
  • きのこはエノキなどお好みのもので🍄

 

もうそろそろ衣替えをしたいんだけど、なかなか重い腰があがらぬ...🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

結構時間かかるし、アレルギーで鼻が止まらんくなるのがいやだよー🤧

今週末、がんばれるかな...😑😑