ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)包み焼きハンバーグ

夕方から寒い!秋の服って何着ていいかわからないからニガテだな〜😑😑

半袖は寒いけど長袖はまだちょっと早い気がする、微妙な季節ですね!🍁

 

今日の夜ごはんは気合いを入れて包み焼きハンバーグ!✨

大人な味のデミグラスソースになりました〜

f:id:golori:20180927204641j:image

[材料]2人分

☆ハンバーグのたね

  • 合挽き肉・・・・・250g
  • 玉ねぎ・・・・・・1/4個
  • 卵・・・・・・・・1個
  • パン粉・・・・・・大さじ4
  • 牛乳・・・・・・・大さじ2
  • 塩こしょう・・・・適量
  • オリーブオイル・・適量

☆ソース

  • マッシュルーム・・3.4個
  • 玉ねぎ・・・・・・1/4個
  • 赤ワイン・・・・・50cc
  • デミグラスソース缶・・・1/2缶

 

[作り方]

  1. たね用の玉ねぎをみじん切りに、ソース用の玉ねぎを薄切りにする。マッシュルームを薄切りにする。パン粉を牛乳に浸しておく
  2. たね用の玉ねぎを透明になるまで炒める(生のままでもOK)
  3. ボウルにオリーブ油以外のたねの具材を入れて手でよくこねる
  4. 全体を2等分して、ハンバーグを成形する
  5. フライパンにオリーブ油をひき、ハンバーグを入れる。両面に焦げ目がつくまで中火で焼く。オーブンを230度に予熱しておく
  6. 鉄板にアルミホイルを敷き、ハンバーグを置くf:id:golori:20180927204107j:image
  7. ハンバーグを焼いたフライパンにマッシュルームと玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら、デミグラスソース缶と赤ワインを入れて、弱火で煮詰める
  8. 7のソースをハンバーグにかけ、アルミホイルをしっかりと包むf:id:golori:20180927204457j:image
  9. 予熱したオーブンに入れて、5分焼く 

完成!

f:id:golori:20180927205241j:image

 

[感想]

  • マッシュルームの代わりにマイタケ、シメジ、エリンギでもOK
  • デミグラスソース缶が用意できなければ、ケチャップとウスターソースで代用可(大体3:2の割合)この場合、赤ワインは25cc程度にする
  • レシピ通りのソースはかなり大人な味になった
  • 包み焼きにすればチーズインもうまく出来るかなー?

 

今週は寝つきもまあまあよくて、途中で目覚めることもなくなかなかよいんだけど、ずっと夢を見てるからなんだか寝た気がしないよー!😣

今日は先生方と具体的に授業の進め方についてお話ができて、少し安心した。がんばれそう!

できることから少しずつ進めていくぞ!!💪