ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)豆腐カニ玉甘酢あん

今日は全休だけど学校に課題しに行った🏃‍♂️

効率は悪いけど家でずっと過ごすより気持ち的に楽になる気がする!

朝ちょっと偏頭痛気味だったけど、外に出たら気が紛れたおかげか夕方には良くなってた〜☺️

家に1日こもってたら多分夜には動けないパターンだったからよかった!

あと授業ない分、行かなきゃ!やらなきゃ!っていう義務感がないから動きやすい😌😌

 

今日の夜ごはんは豆腐料理にしたいなーと思ったので、カニ玉に入れてみた!🦀🥚

豆腐ってボリュームもあって安いし節約するときはよく食べるけど、いつも冷奴か鍋しかしないから、新しい食べ方を模索中...🤨💭

f:id:golori:20181107230948j:image

[材料]2人分

  • 卵・・・・・・2個
  • 豆腐・・・・・1/4丁
  • 長ネギ・・・・1/3本
  • カニカマ・・・4本
  • 酒・・・・・・大さじ1
  • 鶏がらスープの素・・小さじ1
  • ★醤油・・・・大さじ1
  • ★酒・・・・・大さじ1
  • ★砂糖・・・・大さじ1
  • ★酢・・・・・大さじ2
  • ★水・・・・・100cc
  • 片栗粉・・・・小さじ2(小さじ2の水で溶く)
  • ごま油・・・・適量

[作り方]

  1. 長ネギを斜めに薄切りにする。カニカマは割いておく
  2. ボウルに豆腐を入れてフォークなどで潰し、卵を入れて泡立て器で豆腐の形がなくなるまでしっかり混ぜる
  3. 2のボウルに酒、鶏がらスープの素、長ネギ、カニカマを入れて混ぜる
  4. 器に★の調味料を混ぜておく
  5. フライパンを温めてごま油をしき、卵液を流し入れて弱火で両面に軽く焼き色が付くまで焼いたらお皿に取り出す
  6. 冷めたフライパンに4の調味料と水溶き片栗粉を入れて弱火にかける。木ベラなどでとろみがつくまで混ぜる。

[感想]

  • 豆腐でカサ増ししてる感は全くなかった!
  • ふわふわになって卵だけのカニ玉よりこっちの方がおいしかった〜😋
  • とろみをつけるときは常温から徐々に温めると片栗粉が固まらないってテレビでやってた!
  • うちのフライパンはもう寿命で卵はくっついちゃうので、ひっくり返しはしてないです😢

 

🥗今日の献立🍙

  • 豆腐カニ玉甘酢あん
  • 豚汁
  • 納豆
  • ごはん

f:id:golori:20181107231008j:image

 

今日は朝ごはんにめっちゃ好きな山崎のレーズンゴールド食べたー!😍😍

f:id:golori:20181107210354j:image

 

 

ラッキーなことに昨日スーパーで半額81円になってた!✨

普段の朝ごはんは91円の6枚切りの食パンだから平日の朝ごはんにしては贅沢だ!😳😳

 

それと、今朝はもさりの家のよこおさんを天日干しした🐻☀️

f:id:golori:20181107211331j:image

彼がよこおさん、出身地はコストコ、約1歳

f:id:golori:20181107211708j:image

干し方はこれしか思いつかんかった🙄🙄