ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)青椒肉絲と餃子スープ

またまた久しぶりに夜ごはんレシピ🍳

明後日から旅行に行ってそのまま帰省なので、冷凍庫にあるもので何とか出来たごはん!

だから青椒肉絲は肉が無いし、スープは具が餃子だけになっちゃった😅😅

青椒肉絲はパプリカで色味をクリスマス意識して、そんでもってリース風にもってみたよ〜🎄🎅

レシピはちゃんと材料揃ってるときバージョンで記録しとく✍️

 

青椒肉絲

f:id:golori:20181224225531j:image

[材料]2人分

  • こま肉(豚でも牛でも)・・・100g
  • ピーマン・・・・・・・・・3.4個
  • たけのこの水煮・・・・・・1/2袋
  • ★醤油・・・・・・・・・・小さじ1
  • ★酒・・・・・・・・・・・小さじ2
  • ★こしょう(粗挽き)・・・適量
  • ★片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
  • ★にんにくチューブ・・・・1cmくらい
  • オイスターソース・・・・大さじ1/2
  • ☆酒・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ☆醤油・・・・・・・・・・小さじ1
  • ☆味噌・・・・・・・・・・小さじ1
  • ☆砂糖・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ☆片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
  • ごま油・・・・・・・・・・適量

[作り方]

  1. 肉、ピーマンを細切りにする。タケノコは袋から出して水洗いする
  2. ポリ袋に切った肉と★の調味料を入れてもんでおく
  3. ☆の調味料を混ぜておく
  4. フライパンにごま油をしいて中火で熱し、2の肉を入れて炒める。ピーマンとタケノコも入れて炒める
  5. ピーマンに火が通ってしんなりしたら、3の調味料を入れて炒め合わせ、ごま油を一周まわす

[感想]

  • 味が薄かったら醤油や黒コショウで味を整える

 

餃子スープ

f:id:golori:20181224225616j:image

[材料]2人分

  • 冷凍餃子・・・・・・・10個
  • もやし、ネギなど・・・好きな量
  • 水・・・・・・・・・・400cc
  • 鶏がらスープの素・・・大さじ1/2
  • 黒コショウ・・・・・・適量

[作り方]

  1. もやしを洗って1/2程度の長さに切る。ネギは輪切りにする
  2. 鍋に水ともやし、ネギを入れて沸騰するまで火にかける
  3. 冷凍餃子を入れて、5分ほど煮る
  4. 黒コショウで味を整える

[感想]

  • 具材はもやし、ねぎ、玉ねぎ、卵などなど

 

🥗今日の献立🍙

f:id:golori:20181224233230j:image

 

今日はお昼からひまだったので、ちょっとお出かけして来た〜🏃‍♀️💨

まだひとりで電車で行く距離とか、人があまりに多いところに行くのはちょっと勇気がでないけど、バスで行ける距離でひとりでも行けたことがある場所はなんか余裕もって行ける!😁😁

それに、外で気分悪くなってきたり気持ちがそわそわしてきても、とりあえず薬飲んであんまり慌てないように出来るようになった!

今日のお出かけはひとりだったけど、服みたり手帳探したりお茶したりって6時間くらい外で過ごした〜

手帳はダイソーでげっと!\( ˆoˆ )/

f:id:golori:20181224231826j:image

え、100円?ってくらいに可愛すぎる😍

プーさんよ!しかもマンスリー部分とフリースペースにもプーさんのイラストあった🐻🍯

 

お茶はミストで!🍩☕️

ミスドは喫茶店よりもコーヒーの香りがしないから過ごしやすい

f:id:golori:20181224232053j:image

食べたいな〜って思ってたピカチュウドーナツ😋⚡️

バナナチョコ味めっちゃ好み!お菓子のバナナ味ってなんかおいしいよね🍌🍌🍌

あと、オールドファッション黒糖初めて食べた

なんか甘さ控え目でよかった〜

チョコ味より黒糖のほうが好きかも!👍

 

それと、やっとクッションカバー編み終わり!🙌

f:id:golori:20181224232644j:image

40×40cmのクッションカバー:ダイソーの毛糸(3玉分(名前忘れたけどクマの絵が描かれたパッケージの毛糸)

手触りふかふかでとってもよい感じ〜☁️

取り外しするのに4辺閉じちゃったら困るから、1辺は3箇所をリボン結びで取れるようにしてみた

f:id:golori:20181224233109j:image

ちょっと見栄えが良くない&リボン結びが解けそう😥

なんかいい方法知ってる方いたら教えてください!🙇‍♀️🙇‍♀️