ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)ブリの照り焼き

昨日の夜にスーパーに買い物に行ったらブリの切り身が半額になってたので買ってみました〜🐟🐟

いつもは魚を食べようと思ってもブリって鮭とかサンマに比べてちょっと高いから買ったことなかったけど半額ならと思って!😁

ブリの食べ方がブリ照り以外思いつかないのでとりあえず王道の照り焼きに!😋😋

f:id:golori:20181026203841j:image

[材料]2人分

  • ブリの切り身・・2切れ
  • 長ネギ・・・・・1/2本
  • 砂糖・・・・・・大さじ1/2
  • 醤油・・・・・・大さじ1
  • みりん・・・・・大さじ2
  • 酒・・・・・・・大さじ2
  • しょうが・・・・薄切り2切れ
  • サラダ油・・・・適量

[作り方]

  1. ブリの切り身の両面に塩を小さじ1程度かけてなじませ、10〜15分ほど置いておく。キッチンペーパーで出てきた水気をよく切る
  2. 長ネギは1cm幅程度の斜め薄切り、しょうがは5mm程度の薄切りにする
  3. 小さい器に調味料を全部合わせ、しょうがも入れておく
  4. 熱したフライパンにサラダ油をしき、ブリと長ネギを入れて弱火で焼く
  5. 火が通ったら3の調味料を入れて蓋をして煮つめる
  6. フツフツしてきたら蓋を外して水気を飛ばす

[感想]

  • ネギはもっと入れた方が良かったな〜
  • 昔は少し苦手だったブリが美味しく食べれた!

f:id:golori:20181026203954j:image

🥗今日の献立🍙

  • ブリの照り焼き
  • 千切りキャベツ
  • 冷や奴キムチ乗せ
  • ごはん
  • 味噌汁

もうちょっと盛り付けと写真がキレイにできるようになりたいなー!🤔🤔

 

今週は自分で点数をつけるなら80点!🙌

月火は朝からしっかり学校に行って、授業を全部受けれた!

木曜は朝がしんどくて休んじゃったけど、午後から学校に行って授業を受けれた

今日も予定をきちんとこなせて、昼寝もしてないよー!!☀️

-20点の理由はやっぱり木曜日に少しダウンしちゃったことと、水曜日に家からでなかったこと😑😑

残りの土日も楽しい日になりますようにー!🍀