ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)鶏むね肉のコロコロ焼き

今日はもさりが試合に行ったと思ったらケガをして帰ってきた!😱

血となり肉となるものがリクエストです(笑)

ちょっとでも早く治るように、筋肉になる食事について調べてみた🏋🏻‍♂️🏋🏻‍♂️

 

1.筋肉の材料のタンパク質🐄🐖🐓

2.筋肉をくっつけるビタミン🍋

3.糖質に注意🍙

 

この3要素が大事らしい。

タンパク質は毎食取ること、ビタミンは特にビタミンBをしっかり取ることが大事なそうな!💡

糖質については、ケガをすると動きが少なくなる分太りやすくなるから特に注意だと!⚠️

 

ということで、今日の夜ごはんは...

・鶏むね肉のころころ焼き

・白菜と豆腐のスープ

・ピーマンとツナのオイスターソース炒め

・冷奴

・ごはん

タンパク質とビタミンちゃんと取れるでしょう!👍

 

f:id:golori:20181007205201j:image

[材料]2人分

  • 鶏むね肉・・・・1枚
  • 大葉・・・・・・1/2束
  • カリカリ梅・・・5粒
  • 酒・・・・・・・大さじ1
  • マヨネーズ・・・大さじ1.5
  • 片栗粉・・・・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・適量
  • サラダ油・・・・適量

 

[作り方]

  1. 鶏むね肉の皮と黄色い脂を取り除いて、1.5cm角に切る。
  2. 大葉を粗みじん切りに、カリカリ梅はタネを除いてみじん切りにする
  3. ボウルに鶏肉を入れて、酒とマヨネーズをかけてまぜる
  4. 全体にマヨネーズが回ったら、塩コショウをして大葉とカリカリ梅も入れてまぜる 
  5. 全体が混ざったら、片栗粉を入れてまぜる
  6. 熱したフライパンにサラダ油をひいて、スプーンで鶏肉をすくって8cmくらいの円形になるように置き、中火で蓋をして両面をよく焼くf:id:golori:20181007201023j:image

 

[感想]

  • 鶏むね肉でもちっちゃく切っちゃえばパサパサ感が気にならない!
  • カリカリ梅が無かったら大葉だけでもおいしいです
  • 梅+大葉以外の具材でも美味しそう(ネギ+ニンニクとか)

 

昨日買った食べるラー油が辛くて美味しかった!🔥

キムチはちょっと苦手な感じ...😣😣