ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)鶏のから揚げ

今日は朝からかなり体調がよかった!

いまのところ頭痛などは来てないし、かなりよい1日になりました〜( ˆoˆ )/✨

外でも軽いものなら全然食べれるようになった👍

 

今日もおとといに引き続き鶏むね肉を使います🐓🐓

唐揚げは油が少なくてもしっかり揚がります!

 

f:id:golori:20181009213026j:image

[材料]2人分

  • 鶏むね肉・・・1枚
  • 醤油・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・大さじ1
  • ニンニク・・・1片分
  • 生姜・・・・・1片分
  • 片栗粉・・・・大さじ2
  • 小麦粉・・・・大さじ2
  • 揚げ油

 

[作り方]

  1. 鶏肉にフォークで穴を開けてから、大きめの一口大のそぎ切りをする
  2. ポリ袋に鶏肉を入れて、醤油、酒、ニンニク、生姜を入れる。全体に味が渡るようにしっかりもみ、30分ほどつけ置きする。
  3. 別のポリ袋に片栗粉と小麦粉を入れて、粉をしっかり混ぜる。鶏肉を入れて全体に粉が渡るようにまぜる
  4. フライパンに油を5mm程度の深さしいて、菜箸を入れて泡が出るくらいの温度になったら、鶏肉を入れる
  5. 2回ほど裏返して、きつね色になるまで揚げる
  6. キッチンペーパーに乗せて余分な油をきる

 

[感想]

  • もも肉でも同じ作り方です!
  • 胸肉でもふわふわにできた☁️
  • 袋で下味つけと衣つけをすれば洗い物が少なくなる
  • タレかけたりしたら、油淋鶏もどきにも🙆‍♀️

 

明日の楽しみはポップコーン!🍿

甘い→しょっぱい→甘い......の無限ループのために、塩味とキャラメル味のポップコーン買ってきた〜

映画でも見ながら食べてやる🤩🤩