ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)豚ともやしの蒸し焼き

今週はもう冬用のスウェットともこもこソックスを出した〜🧦

私の家はかなり日当たりが悪いから特に寒い!❄️⛄️

寒くてもうクリスマスソングを聴き始めた(笑)

歌のジャンルで何が好きか聞かれたらクリスマスソングかもしれん🎅🎄

実家で冬になるとクリスマスソングをかけてたから、歌を聴くとなんとなく家を思い出す💭🏡

 

今日の夜ごはんは冬らしくポン酢で食べるあったか料理を目指しました〜☺️

f:id:golori:20181019231539j:image

[材料]

  • 豚肩ロース・・・150g
  • もやし・・・・・1.5
  • 和風だし・・・・小さじ1/2
  • 酒・・・・・・・大さじ1
  • サラダ油・・・・適量
  • ねぎ(小口切り)
  • ポン酢

[作り方]

  1. もやしを洗う
  2. フライパンにサラダ油をしいてもやしを入れ、軽くしんなりするまで炒める
  3. 和風だしを振りかけて、もやしの上に豚肉を広げる。酒を上からかける
  4. 蓋をして弱火で豚肉に火が通るまで弱火でゆっくり加熱する 
  5. ねぎを散らし、ポン酢でいただく!

[感想]

  • 和風だしを鶏ガラに変えて中華風とか、アレンジもききそう!

 

f:id:golori:20181019231547j:image

🥗今日の献立🍙

  • 豚ともやしの蒸し焼き
  • ポテトサラダ
  • 豚汁
  • ごはん

 

寒くなってくると豚汁が作りたくなる〜🐷

わたしは学校の食堂の豚汁が大好きです😋💕

具材が全部とろとろに煮えてて、味噌も甘めなところがとってもおいしい!寒いからだに染み渡る〜♨️

それと、今日のポテトサラダはリンゴを入れてみた!🍏🍎

リンゴは甘みと食感がいいアクセントになってくれる!