ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)麻婆ラーメン

この前Youtube見てたら麻婆ラーメンなるものを作ってる人がいて、すっごく美味しそうだったので少しアレンジして作ってみた!🍥

f:id:golori:20181025212733j:image

[材料]2人分

  • ひき肉・・・・・80g
  • 豆腐・・・・・・1/3丁
  • 長ネギ・・・・・1/2本
  • ゆで中華麺・・・2袋
  • 豆板醤・・・・・小さじ2
  • 味覇・・・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・・・大さじ1
  • しょうが・・・・1かけ分(すりおろし)
  • ニンニク・・・・2かけ分(すりおろし)
  • 水(スープ用)・・・600cc
  • ごま油・・・・・適量
  • 片栗粉・・・・・大さじ2
  • 水(片栗粉用)・・大さじ2

[作り方]

  1. 深いフライパンを熱してごま油を入れ、弱火でひき肉を炒める。色が変わってきたら豆板醤、しょうが、ニンニク、ネギを入れて炒める
  2. ネギがしなっとしたら水を入れて、味覇、醤油、豆腐をいれて中火でふつふつするまで加熱する
  3. スープが沸騰したら火を止めて、大きく混ぜながら水溶き片栗粉でとろみをつける
  4. 中華麺を入れて麺が温まったら完成!

[感想]

  • すぐに作れて暖かくてとってもよかった!
  • 麺3袋分で作ったらちょっと多かった💦
  • 市販の醤油ラーメンのスープでも代用できるみたいです(その場合は味覇、醤油、ニンニク、しょうがを入れない)

 

🥗今日の献立🍙

  • 麻婆ラーメン
  • ぎょうざ(焼くだけ)
  • ほぼカニ🦀
  • キムチ

f:id:golori:20181025214445j:image

 

今日は気になってた「ほぼカニ」を食べてみたー!f:id:golori:20181025214527j:image

カニカマコーナーにめっちゃカニ風のが売ってて気になってたから食べれてよかった👍

まず開けた時の香りがめっちゃカニだった〜(笑)

味は普通のカニカマよりはカニっていう感じかな🦀🦀