ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)とん平焼き

今日の夜はもさりが作ってくれた〜\( ˆoˆ )/

卵とキムチが冷蔵庫にあったので、たくさん消費できるようにとん平焼きにしました🍳🐷

とん平焼きとはいえ卵で具材を包むのがうまくできないので、具の上に卵を乗ってからだけです(笑)

でも味は一緒なので気にしない!🙃🙃

f:id:golori:20181023213617j:image

[材料]2人分

  • 豚コマ・・・・100g
  • もやし・・・・1袋
  • キャベツ・・・1/8玉
  • キムチ・・・・100g
  • 卵・・・・・・3個
  • もち・・・・・角1個分
  • 塩コショウ・・適量
  • ごま油・・・・適量
  • マヨネーズ、ソース、青のりなど
  1. キャベツを1cm幅に、もちを1cm角に切る。卵はといておく
  2. フライパンにごま油を熱しても中火で豚コマを炒める。色が変わったら皿に出しておく
  3. フライパンにもやしとキャベツを入れて中火でしんなりするまで炒める
  4. 3のフライパンに豚肉、キムチ、もちを入れて炒め合わせる。塩コショウで味を整えたら大きめの皿に移す。
  5. フライパンにごま油をしき、卵を流し入れて大きくかき混ぜながら薄焼きにする
  6. 4の具材の上に卵を乗せて完成!

[感想]

  • もちを入れたのはおいしかった!
  • キムチなしで作る場合は鶏ガラスープの素で味付け
  • チーズを入れてもおいしいです

 

今日もしっかり1限から学校に行きましたー!

1.3限両方ともしっかり受けれた🙆‍♀️

昨日の夜にちょっと気分が落ち込んだから行けるかどうか心配だったけど、今朝も起きたらよく眠れたって感じてすっきり目覚めた☀️🐓

明日は全休なのでゆっくり休みつつ、英検の勉強を少ししてみようかな〜📝

それと、昨日から冬らしく編み物を始めたのでせっせと編み進めるぞー!😁😁

f:id:golori:20181023215150j:image