ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)ロコモコ風丼

最近Facebookでハワイアンカフェの投稿をみて、ロコモコがすごーくおいしそうだったのでそれっぽいものを作ってみた!🌺🏄‍♂️

ごはんもちょっとカフェっぽく雑穀米にしてみた〜

ハンバーグを成形しない&ワンパンで作れるので洗い物は少ないです👍👍

f:id:golori:20181120212750j:image

[材料]2人分

  • 合挽肉・・・・・・120〜150g
  • 玉ねぎ・・・・・・1/2個
  • 卵・・・・・・・・2個
  • レタス・・・・・・1.2枚
  • ケチャップ・・・・大さじ2
  • ウスターソース・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・・適量
  • オリーブオイル・・適量
  • 雑穀ごはん・・・・・・・・適量
  • パプリカなど色味の野菜・・適量

[作り方]

  1. 玉ねぎを粗めのみじん切りにする。レタスを大きめにちぎる。
  2. 目玉焼きをつくる
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルをしきいて玉ねぎを入れる。塩コショウを振って透き通るまで炒めたら、挽肉を入れて色が変わるまでよく炒める
  4. 3のフライパンにケチャップとウスターソースを入れて、混ぜながら水分と酸味を飛ばす
  5. 器に雑穀ごはんを平たく盛って、レタス、4の肉、目玉焼き、色味の野菜を盛り付ける

[感想]

  • 形成しなくても挽肉と玉ねぎ、ソース類を炒めればハンバーグ風!
  • 具材を変えればどんぶりのアレンジが増えそう

 

🥗今日の献立🍙

f:id:golori:20181120214329j:image