ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)土鍋でポトフとキュウリのぽりぽりサラダ

今日はいよいよ冬だなあっていう寒さだった!⛄️⛄️

マフラー忘れて顔がめちゃめちゃ冷たかった😱

夜ごはんは絶対あったかい鍋物にしよと思ってポトフを作ってみた🍲

f:id:golori:20181122211229j:image

焦げたー!!!レシピはメモしとこ📝

土鍋でポトフ

[材料]4人分

  • にんじん・・・・1本
  • じゃがいも・・・小5個
  • 玉ねぎ・・・・・大1個
  • キャベツ・・・・1/2玉
  • しめじ・・・・・1株
  • ウインナー・・・1袋
  • コンソメ・・・・小さじ4(キューブ2個)
  • 水・・・・・・・1000cc
  • 好きな具材

[作り方]

  1. にんじん、じゃがいも、玉ねぎを大きめに切る(玉ねぎは崩れないように芯を取らないでくし切り)
  2. 鍋に1の具材とコンソメ、水500ccを入れて中火でジャガイモやニンジンに串を刺してある程度すっと刺さる硬さになるまで煮込む。(他に根菜を入れる場合はこの段階で入れる)
  3. みず500cc、キャベツ、しめじ、ウインナーを入れて、中火でキャベツがしんなりするまで煮込む。(他に柔らかめの具材を入れる場合はこの段階で入れる)
  4. ちょこちょこ様子を見ながら、水がなくなってきたらさらに足しつつ煮込む

[感想]

  • 焦げた\( 'ω')/ ウオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアーーッ!!
  • 焦げたけど野菜のトロトロ具合は最高!
  • 絶対近々リベンジするぞー!

 

もう1品、副菜としてちょっとしたサラダも作ってみた🥒

f:id:golori:20181122211522j:image

キュウリのぽりぽりサラダ

[材料]

  • きゅうり・・・・1本
  • カニカマ・・・・6本
  • 卵・・・・・・・2個
  • マヨネーズ
  • 粗挽き胡椒

[作り方]

  1. 卵を固ゆでにする。鍋に卵を入れて水を卵が浸かるまでいれ、火にかけて沸騰したら中火にして11分茹でる
  2. きゅうりとカニカマを1cm角に切る
  3. 卵の殻をむいて、1cm角に切る
  4. ボウルに2.3を入れて好みの味に味付けをする

 

 

今日は1日しんどかったなあ

朝起きたときから辛かった

最近よくものすごく現実的な夢を見るんだけど、具体的に知ってる人がたくさん出てきて、場所も学校だったり部活中だったり誰かの家だったり、寝てるのに起きて生活してるみたいな感じの夢ばっか

だから朝になって目覚ましで起きると全然寝てた気がしないし、全身の疲労感がはんぱない

でも今日の夢はちょっといつものと性質がちがって、本当はこう思ってるっていう心の状態を具体的に表された気がした

最近は少し落ち着いてきた、外出前の気持ち悪さとか何をしても楽しくない感じとか、何かしたいっていう気持ちが全く出ない感じを夢の中で味わって、朝に目を覚ましたときからすーごく気分が沈んでた

そんでもって、夢見る→起きる→同じ夢見る→起きるのループ×4くらいだったから、これまた寝た感じしないし、なんかのトレーニングと思ったわ