ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(日記)留学1−3日目

1日目

夜中に羽田を出発して、韓国経由でトロントに無事到着!
飛行機はめちゃめちゃ不安だったけど、なんだかんだいけた。びっくり😳
ただ、飛行機に乗ってる時間とトランジェットの時間合わせたら28時間くらい(たぶん)すんごい疲れた😩
韓国のインチョン空港に"nap room"っていうのがあって、いい感じのカーブのついたベッドでちょっとだけでも寝れたのが良かった!
学校とかにもnap room導入してほしいな、空きコマに昼寝したい。

空港に着いたらEFのお迎えでホームステイ先へ
1日目はめっちゃ緊張した!
それに疲れてるしでごはんは全く喉を通らなかった...
家族は留学生の受け入れに慣れているみたいで、私の他にも3人留学生がいていつもリビングに人がいて話せる感じがとっても良かった!


2日目
時差ボケと長時間フライトの疲れからか朝に発作が起こって、1日動けなかった
ごはんを1日目から全く食べてないのをホストマザーが心配してくれて、りんご切ってくれた
発作とストレスの影響の胃の不快感で味と匂いが強めのごはんがきつかったから、りんごめっちゃほどよかった〜
りんごは日本のと同じ味だったよ!笑
この日はりんご食べてずーっと寝てた。
日本時間で昼夜逆転だから、体が全くついていけんかった
学校の始まる前日着じゃなくて前泊にしといて本当よかった!!


3日目
月曜日ということで登校初日!
朝6時半には起きないといけなくて、ここ2ヶ月ぐらいずっと10時起きとかだったから起きれるか心配だったけど、前日にずーっと寝てたからか余裕で起きれた!
前日体調が悪かったことと、学校まで地下鉄とストリートカー(路面電車)を乗り継いで50分くらいかかることがとにかく心配だったのか、朝は胃の不快感と久しぶりに動機がすごかった

気持ち的にはすごい楽しみなことでも、体か脳かなんかがついていけてないんだなーって感じた
留学だからいろんなとこに行っていろんな経験をしたい気持ちは山々だけど、やっぱり今は体調優先に考えた方がいいかな!
パニック障害がひどくなって帰国せないかんっていうのだけは絶対に避けたい!!

朝動機がひどかった割には、ルームメイトと一緒に学校まで行けたおかげか、不安は感じたけど発作が出ることもなく、意外とすんなり行けた😊
カナダの家って謎に暑いくらいあったかくて、空港から車までの移動以外の初めての外出が想像以上に寒かったのがよかった
twitterかなんかで、発作があるときに予想外のこと(お茶が熱くて火傷した、ゴキブリ出たみたいな)があると治まるっていうのを見たことがあって、今朝の予想外の寒さは効果的だったかも!

新入生の子何人かと友達になれてよかった〜
日本人の子もいるけど、韓国、台湾、メキシコって日本じゃなかなか無いすんごい多国籍な環境で面白かった!
明日から学校がんばろ💪
明日は"pancake Tuesday"らしい(笑)
朝に学校行くとパンケーキをメープルシロップで食べさせてくれるみたい、これは行かねば(笑)