ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)青椒肉絲焼きそば

この前YouTubeでセブンの新商品紹介動画を見てたら、青椒肉絲焼きそばっていうのがあってすごい美味しそうな組み合わせじゃん!と思ったので、早速作ってみた💪💪

f:id:golori:20190114204358j:image

[材料]2人分

  • 豚こま・・・・・・・・50g
  • ピーマン・・・・・・・中3個
  • もやし・・・・・・・・1袋
  • 焼きそば・・・・・・・2玉
  • ★醤油・・・・・・・・小さじ1/2
  • ★酒・・・・・・・・・小さじ1
  • ★こしょう・・・・・・適量
  • ★片栗粉・・・・・・・小さじ1
  • ★ニンニクチューブ・・1cmくらい
  • オイスターソース・・大さじ1/2
  • ☆酒・・・・・・・・・大さじ1
  • ☆醤油・・・・・・・・小さじ1
  • ☆味噌・・・・・・・・小さじ1
  • ☆砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
  • ☆片栗粉・・・・・・・小さじ1
  • ごま油・・・・・・・・適量

[作り方]

  1. 豚こまを細切りにし、ポリ袋に★の調味料と入れてよく揉み込む
  2. もやしをよく洗い、ピーマンを細切りにする
  3. 焼きそばの袋を開けてごま油を少し入れ、麺を揉みほぐす
  4. ☆の調味料を合わせておく
  5. フライパンを中火で熱し、ごま油をひいて1の肉をよく炒める。色が変わったらもやしとピーマンも入れて炒める
  6. もやしがしんなりしたら麺を入れてよくほぐし、☆の調味料を回し入れる

[感想]

  • 焼きそばをごま油でほぐしたら麺がもっちりしておいしかった!

 

🥗今日の献立🍙

  • 青椒肉絲焼きそば
  • 白菜の鶏がらスープ
  • キムチ

f:id:golori:20190114205743j:image

 

今日は午後から運動をしよう!ってことでもさりと近所の公園にバトミントンをしに行ってきた🏸✨

ただ走ったりするのは辛いけど、バトミントンは笑いながら楽しんで動くからすぐ時間経つし、気づけば疲れてる感じでよかった!👯‍♀️

それと今日はとっても天気がよかったのも動きやすくてよかったな☀️😊

ついでに公園で謎にラジオ体操をしたあと、すっごく調子が良かったから自転車に乗って少し遠くまで出てみた!🚲💨

9月ごろにタイヤの空気が抜けてからなんかめんどくさくて乗ってなかったけど、久しぶりに乗ったらとっても気持ちよかった〜😆😆

学校に行く道は結構な坂だから自転車はすこしキツいイメージだったけど、今日進んだ道は平たんでこぎやすかった👍

それで、途中にかわいいカフェがあったから寄ってみた!

f:id:golori:20190114210619j:imagef:id:golori:20190114210629j:image

こんな感じで、私はホットケーキとメロンクリームソーダ、もさりはきのこクリームパスタのランチセットを食べた〜🥞😋

いい天気だったからテラス席で!

めっちゃ日差しいい感じでしょ(笑)

最近外では全くもってお腹空かないし、喉を水すら通らないレベルだったのが、今日はこのホットケーキをほとんど食べきることができた!👏👏

運動とテラス席でっていうのがよかったのかなと思ってる☺️☺️

これからも時間があるときはできるだけ外にでようと思った🙌