ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)回鍋肉

今日はもさり家でごはん🍽

キャベツと玉ねぎが残ってるので、一緒に炒めてしまえ!と回鍋肉にしました〜🐖🐖

f:id:golori:20190116222501j:image

[材料]2人分

  • キャベツ・・・1/6玉くらい
  • 玉ねぎ・・・・大1/4個
  • 豚バラ・・・・100g
  • ごま油・・・・適量
  • にんにく・・・チューブ2cmくらい
  • しょうが・・・チューブ2cmくらい
  • 豆板醤・・・・小さじ1
  • ☆味噌・・・・大さじ2/3
  • ☆砂糖・・・・小さじ1
  • ☆醤油・・・・小さじ1
  • ☆酒・・・・・小さじ1

[作り方]

  1. キャベツは大きめのざく切り、玉ねぎはくし形に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る
  2. ☆の調味料を合わせておく
  3. フライパンにごま油をしき、強火でキャベツと玉ねぎをしんなりするまで炒める。火が通ったら皿に出しておく
  4. フライパンにごま油をしいてニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて弱火で熱し、香りが出てきたら豚肉を入れて炒める。
  5. 豚肉に火が通ったら野菜をフライパンに戻し、☆の調味料を回し入れて絡ませたら完成

[感想]

  • 家にある野菜で作ったので、そろえるならピーマン、長ネギ、にんじんなどなど
  • 残り物野菜でもおいしいでしょう!

 

🥗今日の献立🍙

  • 回鍋肉
  • 納豆
  • ごはん

 

今週は通常授業が開講していないので、土曜日からゆっくり過ごせてる☺️

昨日はやっとやっと自動車免許証をゲットしました!!🚗💨

朝から昼過ぎまで行く必要があってなかなか時間が作れなかったり、長時間拘束に耐えられるか心配で全然いけてなかったから、無事に1回で合格できて本当によかった😆😆

部活オフのもさりが付いてきてくれたおかげで、試験場に行くことと待ち時間はそんなに不安を感じずに過ごせた✌️

ただ、合格者への説明と写真撮るために待つ時間が、かなり狭い空間にたくさんの人が待つようになってて、説明が始まる直前に長椅子で待っていたらパニックの発作が...

胃の中かき混ぜられてる感じして、頭痛くて、立ってられなくて最悪の気分!😱😱

ちょっと久しぶりに過呼吸までなって焦ったけど、その反面、謎に冷静な自分もいた感じがする🤔

めっちゃ苦しいし狂いそうだし気持ち悪さ最高潮みたいな中でも、過呼吸おさまればなんとかなるし、もさりいるし、っていう感じで、身体はパニックだけど気持ちはそんなに慌てふためかなかった

手足痺れて頭ガンガンするけど、あーこりゃ酸素行き渡ってないなぁ身体アルカリ性になっちゃってるわ、みたいに謎に冷静な自分(笑)

いいことなのか悪いことなのか分からないけど、発作に慣れてきた感じがする👍

説明聞けそうにないし、ましてや写真のために並ぶなんて無理だから、免許証貰えるのかなって不安だったけど、もさりが係りの人に伝えてくれて、休ませてもらってから個別で対応してくれた🙇‍♀️🙇‍♀️

といった感じで苦労の末ゲットした免許証!大事に使う(?)ぞー!!😆😆