ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)豚と玉ねぎの塩こんぶ炒め

朝ごはんに久しぶりにごはんを塩こんぶで食べたら美味しかった〜🍚

塩がちょっと甘いところが大好き!😆✨

まえに塩こんぶで味付けした炒めものが美味しかったのを思い出したので、なんかそれっぽいものにしてみましたー!

料理の名前が難しい...こんなもんでいいんかな?(笑)

あとはひじきごはんと大根の味噌汁です😋

 

f:id:golori:20181003223331j:image

[材料]2人分

  • 豚コマ・・・・150g
  • 玉ねぎ・・・・小1個
  • 塩こんぶ・・・2〜3つまみ
  • サラダ油・・・適量

 

[作り方]

  1. 玉ねぎをくし形に、豚コマを一口大に切る
  2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で豚コマを炒める。色が変わったら皿に出しておく
  3. 玉ねぎをフライパンに入れて、しんなりして透き通るまで炒める
  4. 玉ねぎに火が通ったら、豚肉を戻して、塩こんぶを入れて混ぜる

 

[感想]

  • 最後にめんつゆで味付けしようと思ったら、こんぶだけ十分だった

 

 

今日は授業がなかったし引きこもりな1日!

休みの日も1日1回くらい外に出たほうがいいとは思ってるんだけど、行きたいところがないとなかなか出る気になれん😑😑

まあ今日は計画的に引きこもったからオッケー!(笑)

今日は朝起きたときから昨日の夜に引き続き偏頭痛がすごかった🔥

今飲んでる偏頭痛の薬が一応効くからいいんだけど、効くまでに時間がかかる!!あとちょっと高い!!!💸💸

もうちょっと安かったらもっと飲みやすいんだけどなあ...🙄

 

そういえばたまごっち始めた〜

めめっち懐かしい!🍭

f:id:golori:20181003180049j:image