ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)串なし焼き鳥と豚バラ餅巻き

今日の夜ごはんは鶏モモ肉が食べたかったので、焼き鳥風を作ってみた!🐓🐓

うちにはミニホットプレートがあるので、焼き鳥もしながらの焼肉風🙌

f:id:golori:20181031204512j:image

 

串なし焼き鳥

[材料]2人分

  • 鶏モモ肉・・・250g
  • 砂糖・・・・・小さじ2
  • 醤油・・・・・大さじ1
  • みりん・・・・大さじ1
  • めんつゆ・・・大さじ1
  • 水・・・・・・大さじ1

[作り方]

  1. 鶏肉を一口大に切る
  2. 調味料と水を全て混ぜて、鶏肉をいれる。30分ほど浸けておくf:id:golori:20181031205201j:image
  3. ホットプレート(フライパン)に並べて両面をしっかり焼く

[感想]

  • ホットプレートで他の具材も一緒に焼く場合は、アルミホイルで焼き鳥ゾーンを作ると味が混ざらなくてよかった
  • 生卵にくぐらせて食べてもおいしかったー!

 

豚バラ餅巻き

[材料]餅2つ分

  • 切り餅・・・角餅2つ
  • 豚バラ・・・8枚
  • サラダ油

[作り方]

  1. 餅をスティック状になるように4等分にする
  2. 豚バラで餅を巻く
  3. ホットプレート(フライパン)にサラダ油をひいて、豚の巻き終わりを下にして焼く

[感想]

  • 味は焼肉のたれで食べた
  • ベーコンで巻いてもおいしそう!

 

🥗今日の献立🍙

  • 串なし焼き鳥
  • 豚バラ餅巻き
  • ごはん
  • 餃子の皮ピザ

f:id:golori:20181031205714j:imagef:id:golori:20181031205718j:image

 

 

今日は全休だったけど活動的な1日だった!

ベリーダンスサークルに連絡をとって、見学に行ってきたー!💃💃

ずーっと、なにか運動がしたいけど今更部活に入るのは難しいなあって思ってたんだけど、見学に行ってみたらすごく優しく基本の動きとかを教えてくれた〜☺️

すこしダンスも見せてくれて、全然衣装とかでもなく私服なのにめちゃめちゃセクシーでかっこよかったー!😍😍

また気になったら再来週来てねって言ってもらえて、また行きたいなー!