ごろりの料理と留学日記

毎日のごはんレシピの記録をメインに日記を書いていくぞー!現在カナダ留学中なので、カナダ話もちょこちょこ

(夜ごはん)サバ缶茶碗蒸し

今日はひとりごはん!🕺🕺

この前テレビで見たサバ缶茶碗蒸しをしてみた〜🐟

普通に調理したサバよりもサバ缶の方がDHAとかEPAとかなんかいい成分がいっぱいらしい!✨

サバ缶安いし生ゴミ出ないから良きかな😆😆

 

f:id:golori:20181116230347j:image

[材料]1人分

  • サバ缶・・・1缶
  • 卵・・・・・2個
  • ねぎ、きのこなど

[作り方]

  1. 耐熱容器に卵を溶いて、サバ缶を汁ごと入れる。ねぎやキノコなどの具材を入れる
  2. ラップをしてレンジ500wで2,3分チン

[感想]

  • 容器は余裕あるサイズで!マグカップで作ったら溢れちゃった!
  • 調味料はなんにも入れてないのにとっても美味しかった〜
  • 結構ボリュームあり

 

混ぜてチンするだけで、包丁とかフライパンを極力使いたくないひとりごはんにぴったりだった!!👍👍

今度チンするだけで食べれる冷凍作り置きをまとめてしとこ

 

それと、今日初めて万二郎カボチャなるものを使った🎃🎃

カボチャサラダにしたかったんだけど、潰したらペースト状になったから食パンとかにぬって食べよかな🍞✨

潰したときに繊維状になってからペースト状になったから、スープにしたりシチューに入れたらトロッとしておいしそう😍

 

🥗今日の献立🍙

  • サバ缶茶碗蒸し
  • 万次郎カボチャのサラダ
  • 納豆
  • ごはん

f:id:golori:20181116231058j:image